2013年06月05日

楽しい演奏会

今日は保育園での演奏会
元気な子どもたちと一緒に楽しい音楽の時間を過ごしました。

たくさん聴いてくれてありがとう
大きな声で歌ってくれてありがとう
その小さな手で力いっぱい拍手をしてくれてありがとう
IMG_8259.jpg
子どもたち手作りの紫陽花の絵と共に 

************************************************************

発表会のお知らせの用紙ができました♪
教室に置いてありますので皆様ぜひチェックしてみてください。
今年は10月5日(土)!

ワクワクです。
posted by Heart Note Music School at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月22日

メンバー発表〜vol.2

大人の為の室内楽 vol.2
 〜メンバー発表〜

1st Violin T.M
2nd Violin K.S
Viola  M.H
Cello  Y.A

楽譜は各講師よりお渡しいたします♪
(楽譜郵送をご希望のお方はmail@heartnotemusic.jp
までご住所をお知らせくださいませ)

今回もご応募頂きありがとうございました!
残念ながら今回抽選で通らなかった方々も次回のアンサンブルも
計画しておりますので、ぜひまたのご応募お待ちしております!
よろしくお願い致します。

***************************************************

ここでお薦めのコンサートをご紹介したいと思います!

2013/ 3/ 7 (木) 19:00開演 @鶴見区民文化センター サルビアホール/横浜
2013/ 3/ 8 (金) 19:00開演 @武蔵野市民文化会館/東京
2013/ 3/ 9 (土) 14:00開演 @第一生命ホール/東京 
2013/ 3/ 10〜12 は兵庫、名古屋、熊本にて

オライオン弦楽四重奏団 待望の初来日公演!!

photo_4[1].jpg

ニューヨークを拠点に、リンカーン・センター室内楽協会の中心アーティスト
として活動しているオライオン弦楽四重奏団。とにかく素晴らしい!
詳しくはこちら↓
http://www.to-on.com/artistpromotion/artists/post_192/
photo_5[1].jpg

posted by Heart Note Music School at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | chamber music

2012年12月17日

大人の為の室内楽♪

皆様こんにちは。

前回ブログでお話し致しました永寿総合病院でのクリスマスコンサートですが
とても素晴らしい時間でした。病院内にいる患者さん、聴きにいらした方々、演奏家
そして病院の先生方、全ての人たちが一緒に作り上げたコンサートであることを感じました。
音楽が導いたコミュニケーションは人と人を温かく結ぶだけでなく、心を熱くさせます。
音楽は神様がくれた最高の言葉なのかもしれないですね。


さて、教室内行事のお知らせです。『大人の為の室内楽』が来年の2月23日(土)にあります!
日頃、室内楽を弾いてみたい、または教室の人と一緒に弾いてみたい、などなど 
ご興味のあるお方はぜひご参加ください♪ この時間が新たな音楽の楽しさに触れる
いい機会の一つになって頂ければ幸いです。

    『大人の為の室内楽』vol.2

    ◆日時 2013年2月23日(土)17:30〜(50分程度)            参加費無料
    ◆曲目 ハイドン:弦楽四重奏曲 第67番 ひばり(1楽章)
    ◆応募楽器 ヴァイオリン 2名   ヴィオラ 1名   チェロ1名

希望者が多い場合は抽選で選ばせて頂きます。また希望者がいない楽器がありましたら
曲目の変更の可能性もあります。(パート譜は事前にお渡しいたします)こちらの企画は
定期的に行いたいと思っております。室内楽の編成/曲目は、その時々で発表致します。
今回は弦楽四重奏です。今後ピアノ四重奏やトリオなども計画していきたいと思っています。
応募方法など詳しくは教室に用紙がありますのでそちらの方をチェックしてみてください♪

さぁ、アンサンブルに挑戦してみましょう♪


*******************************************************************************


来年の発表会は10月5(土)になります♪
posted by Heart Note Music School at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | chamber music

2012年12月07日

永寿総合病院にて、クリスマスコンサート♪

早いもので、もう12月
どんどん寒くなってきましたね。
寒いのは苦手なのですが、でももしかしたら冬は1年で一番心が
温かく感じられる季節なのかもしれない と思ったりもします。

そして そんなことを感じさせてくれるコンサートがここに♪

20121114_3051029.jpg

ハートノート音楽教室から一番近くにある病院の1階で
講師の穴田貴也先生とピアニストの歳森今日子さんが
クリスマスコンサートをいたします。
チェロとピアノの寄り添う調べに、皆さんと一緒に
あたたかな時間を過ごせたら と思っています。
コンサートは無料でどなたでもお越しいただけます。


このような素晴らしいコンサートを企画してくださった
永寿総合病院さんに感謝です。

posted by Heart Note Music School at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月19日

今年もやってきました!

来る10月13日(土)台東区ミレニアムホールにて
第3回ハートノート音楽教室コンサートが行われます!!

気がつけば、このブログ、前回に書かれていたのが
去年の発表会前・・・ ><


今回は45名の皆様が演奏されます♪
それぞれに色んな思いがあり、舞台に向け音楽と
向き合っています。その音楽が人と人を繋げ
深い時間となっているんだなぁ ととても感謝です。

緊張もありますが、、 とっても楽しみですね!
今年も皆さんと一緒に素晴らしい音楽の時間を過ごしたいと思います!

またコンサートはどなたでもお越しいただけますので
ぜひ聴きにいらしてくださいませ♪


はりきっている講師一同より
posted by Heart Note Music School at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

GO 発表会!!

来る 9月24日(土)

台東区ミレニアムホールで

教室の発表会が行われます!!

曲目を決めてから、準備を重ねてきました。

たくさんのドキドキもあり
ワクワクもあります。

皆さんと一緒に
素晴らしい音楽の時間を過ごしたいと思います!

またコンサートはどなたでもお越しいただけますので
ぜひ聴きにいらしてください♪

さぁ、楽しい音楽の時間です!


ハートノート音楽教室 
はりきっている講師一同より
posted by Heart Note Music School at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

楽しいスタート

教室での初めての試み『大人の為の室内楽』が昨日行われました。
この企画は普段のレッスンで生徒さんとのなにげない会話からうまれた企画です。

こちらの企画が始まる直前までレッスンがあった私、17時ちょうどに教室の扉を
開けると、そこには今回参加されることになったメンバーが待合室で
初の対面にも関わらず(あ、偶然「知り合いでした!」という人もいました!)
わきあいあい   『うん、楽しい時間になる』と私もわくわくしました。

初めてのメンバーで一緒に弾く
この日が来るまでに楽しみな気持ちはもちろん、緊張もあったと思います。
だけれど、、、音楽って楽しい!音楽を通して、4人がぎゅっと近くなる。
最後に通した時、4人の音での会話が聞こえてきました。
興奮したなぁ〜

参加してくださってありがとうございます!

第2回「大人の為の室内楽」も近々発表させていただきます。
室内楽の楽しさ、そして素晴らしい出会いの場になっていただけたら嬉しいです。



今年の発表会は9月24日です♪
posted by Heart Note Music School at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | chamber music

2011年05月06日

メンバー発表〜vol.1

大人の為の室内楽 vol.1
 〜メンバー発表〜

Violin F.Y  K.S
Viola  S.Y
Cello  T.E

楽譜は講師よりお渡しいたします♪
(楽譜郵送をご希望のお方はmail@heartnotemusic.jp
までご住所をお知らせくださいませ)

今回、はじめての試みにもかかわらず、たくさんの方々からご応募して頂きました。
ありがとうございました!本当は皆さんに参加して頂きたいのですが、曲の編成、
教室のスペース等もあり、今回は4名でカルテットとなりました。次回のアンサンブルも
計画しておりますので、ぜひまたのご応募お待ちしております!
posted by Heart Note Music School at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | chamber music

2011年04月18日

スペシャル企画スタート!

皆様こんにちは。
おかげさまでハートノート音楽教室も今年の夏で開校してから4年目を迎えようとしています。
昨年は第1回ハートノート音楽教室コンサート(発表会)が行われ、大人の部では無伴奏から
室内楽まで幅広い編成でプログラムがくまれました。そしてコンサート後、レッスンで
「ぜひ室内楽を弾いてみたい♪」という声がいくつもあり、どうにかかたちにできないものか。。。
と思い 今年より『大人の為の室内楽』をスタートすることになりました!!
日頃、室内楽を弾いてみたい、または教室の人と一緒に弾いてみたい、などなど 
ご興味のあるお方はぜひご参加ください♪ この時間が新たな音楽の楽しさに触れる
いい機会の一つになって頂ければ幸いです。

    『大人の為の室内楽』vol.1 

    ◆日時 2011年5月28日(土)17:00〜(50分程度)            参加費無料
    ◆曲目 モーツアルト:アイネクライネナハトムジーク KV525(1楽章)
    ◆応募楽器 ヴァイオリン 2名   ヴィオラ 1名   チェロ1名

希望者が多い場合は抽選で選ばせて頂きます。また希望者がいない楽器がありましたら
曲目の変更の可能性もあります。(パート譜は事前にお渡しいたします)こちらの企画は
定期的に行いたいと思っております。室内楽の編成/曲目は、その時々で発表致します。
初回は弦楽四重奏です。今後ピアノ四重奏やトリオなども計画していきたいと思っています。
応募方法など詳しくは教室に用紙がありますのでそちらの方をチェックしてみてください♪

さぁ、アンサンブルのはじまりです!


*******************************************************************************


今年の発表会は9月24(土)になります♪
posted by Heart Note Music School at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | chamber music

2010年08月18日

あれから1ヶ月がたちましたね。

先月7月18日 発表会を行いました。
出演されたみなさん、本当に素敵でした。
1ヵ月たった今も写真を見ながら色んな事を思いだします。
たくさんの嬉しいことがあり、たくさんの感激をいただきました。

今回は教室の初めての発表会という事もあり、多くの方が初舞台に立ちました。どきどきする気持ちを抱え出番を待つ姿、時々不安な顔も見たり…しかし出番がきてステージへ向かうみなさんの姿は本当に立派でした。

1部【子供の部】1人で大舞台に立つ その小さな手から、本当にたくさんの音をありがとう。
よくがんばったね。長い期間 同じ曲を練習することだって、それはたやすい事じゃない。
でもよく準備しました。とても頼もしく見えました。ありがとう。これからも一緒にたくさん
音楽を奏でていきましょう!

2部【大人の部】では無伴奏からアンサンブルまで、充実したプログラムで構成されました。
一番驚いたのは演奏会後の観客からのたくさんの声でした。音楽は感じること
みなさんの演奏からたくさんのことが伝わり 会場が一つになったんだと思います。
あったかい空間に胸が熱くなりました。素晴らしい時間をありがとうございました。


レッスンでの発見、日々の練習、1年たつと大きな実を結んでいます。
これからも新たなチャレンジに向かい音楽を奏でていきましょう!
posted by Heart Note Music School at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記